ラジオを買ったのでオススメのラジオ番組を紹介する

ラジオを買った。

 

パナソニック ラジオ FM/AM/ワンセグTV音声 ブラック RF-U100TV-K
 

 


Amazonで見たときはなかなかスタイリッシュかなと思ってたんだけど、うちに届いてみたらけっこうゴツい。あれだわ。爺ちゃん婆ちゃんが農作業するときに外で使ってたラジオに似てるわ。まぁその質実剛健な面構も好ましい。テンション上がる。


ラジオが好きだ。
テレビが我が家に導入されるまではラジオが我が家のメディアを独占していた。
ラジオってなんか寂しさを和らげてくれる感じしないだろうか?しません?
たぶん、基本的に生放送であることに起因すると思うのだけれど、今まさに誰かが何かしてるって分かることで「僕は一人じゃない」感を味わえるのだと自己分析している。同じような理由で電車の音とかも好きだ。誰か乗ってるはずだから。
そう、私は寂しがりやな一人っ子。


そんな感情レベルでラジオが好きな僕がおすすめの番組を紹介しようと思う。これであなたも寂しくないゾ!

 

日曜17時〜18時 J-Wave サウージ サウダージ
SAUDE! SAUDADE... : J-WAVE 81.3 FM RADIO

番組の紹介を引用すると


「健康」「乾杯」を表す「サウージ」。「懐かしさ」「郷愁」「人恋しさ」を表す言葉「サウダージ」。この2つのポルトガル語をキーワードとして、ブラジルをはじめ、フランスなどのヨーロッパ、そしてラテアメリカをめぐる音楽の旅にご案内します。J-Wave開局当時から続く定番プログラムです。


とのこと。どうだろう?日曜の夕方に聞くのに最適ではないだろうか?実際に番組も落ち着いたトーンで、夕暮れどきに合う、楽しくも物悲しい音楽をかけてくれる。
てか、J-Wave開局からやってるんだ!まじか!?

 


日曜20時〜21時 J-Wave Travelling Without Moving

antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING : J-WAVE 81.3 FM RADIO

また番組の紹介を引用すると


『Travelling Without Moving』=「動かない旅」をキーワードに、
旅の話と、旅の記憶からあふれだす音楽をお届けします。
ナヴィゲーターは世界約50ヶ国を旅した野村訓市。


とのこと。
この番組は一回聞いてもらえばわかると思うんだけど、パーソナリティの野村さんのテンションが低い!トーンが常に一定!
「この人、感情とかあるのかしら」って思うレベルなんだけど、聞き続けてると心地よくなってくる。海外の面白い話をポソポソと喋って、全然押し付けてくる感じがない。「……この前、海外のフェスに行って……友人たちと……馬鹿騒ぎしてきました。……ビール、飲みすぎましたね」とか、全然馬鹿騒ぎしてる感じが伝わってこない!
あとかかる音楽がカッコいいのばかり。

 


平日24時〜25時 TokyoFM Jet Stream

JET STREAM- TOKYO FM 80.0MHz - 大沢たかお

言わずとしれた超有名番組。海外の色々な旅情報を静かに教えてくれる。
いまの大沢たかおさんも良いけど、先代の伊武雅刀さんも落ち着いていて好きだった。

 

 


こうやってまとめてみると、自分でも気づかなかったんだけど「海外」を扱った「静か」な番組が好きみたい!

へー!自分再発見。これらの番組、本当にいいから是非とも聞いてほしい。


あと、祝日とかにやる朝9時から夕方5時くらいまでぶっ通しでやる、無茶な特番も好き。祝日をお祝いしてる感じがして。
この番組を聞きながら、放送中ずーっと散歩するのが好きだったなぁって思い出した。