日曜に見る映画

この前、飲み会で「日曜に映画は何を見るか?」という話をした。そろそろ帰るかーってタイミングでこの話をし始めて、1時間くらい帰りが延びたからなかなか盛り上がったトピックスだったと思う。


日曜に見るべき映画。
なかなか難しいチョイスだと思う。
翌日(月曜)のことを考えると、重たい映画は避けたい。頭使う映画もノーサンキュー。なんならカラッと爽やかで後味が良いものが良い。
と、僕なら思うけど人によっては、明日が月曜だからこそ馬鹿騒ぎする気分じゃない、重たい映画が見たいっていう人もいると思う。
選ぶ映画でその人のなんとなくの性格と、いまの気分がわかる良い質問なんじゃないかなぁと自画自賛している。


てか、合コンとか出会系アプリで初めて会った人との会話に最適だったんじゃないかしら。
「あぁ魔女宅ね!たしかに日曜に見たくなるよね!」
とか適当に褒めておけばモテてたのではないだろうか……。悲しい青春を送らなくても良かったのではないか……。僕はいつだって気づくのが遅すぎるんだ……。
ちなみにいま僕が日曜に見たい映画は『フル・モンティ』。
町おこしのために男たちがストリッパーになる映画。ぼんやり進む映画は日曜にあっている気がする。それと「フル・モンティは全部脱ぐって意味だよ」と前にいる女の子に話して、「やだー」とか言わせて恥ずかしがってるところをニヤニヤ見たい。


この話を飲み会でしてるときに、一人『ショーシャンクの空に』を見たことがない友人がいた。まじか!と思い、帰って妻に話したら妻も見たことがなかった。まじか!!
この二人はこれから『ショーシャンク』を初見で見られると思うと羨ましいと思い、「マジ最高だから見たほうが良いよ!」と熱く語るも二人とも響かない。もどかしい。

今度映画館を貸し切るイベントをやってこの二人には強制的にショーシャンクを見せたいと思う。押し付けと言われても見終わったあとは僕に感謝し、これまで見てこなかった自分の愚かしさに嘆くことになるだろう。ふふふふ。