僕はベッキー

先週、ceroの新しいアルバム『POLY LIFE MULTI SOUL』というアルバムを買った。

 

POLY LIFE MULTI SOUL (初回盤B)

POLY LIFE MULTI SOUL (初回盤B)

 

 

音楽的に複雑な構成(なんて言えば良いのか分からないけど、カラオケでは難しくて歌えないって意味で)なんだけど、聞きやすく体を動かしたくなるようなアルバムだった。端的に言えば最高だった。さすがはcero!と窓を開けて叫びたい。大好きだ!


まぁ新しいアルバムのことは色んなサイトで言及されているので、ここでは避けるとして、別のことをば。
せっかく好きなアーティストのアルバムが出るしってことで、調子の悪かったイヤホンを新調することにした。これまで使ってたイヤホンがblue toothだったんだけど「コネクティング(blue toothが接続したよって教えてくれる音声)」って言ったはずなのに、実は接続してない事象が多発して、気づかずに電車内で大音量の音楽を流してしまうことが多々あった。
僕はなるべく好きな音楽とか本は隠したい質なので(こんなブログ書いてるけど)、この事象が本当に嫌だった。「へぇそういう音楽聞くんだぁ。へぇ」って思われてるんじゃないかと気が気じゃない。へぇって2回思われてる。


そこで、安くてAamazonの評価も良い、以下のイヤホンを買ってみた。

 

 

買ってから気づいたんだけど、これベッキーさんがCMしてるやつだわ。
あのイヤホン部分が磁石になってて、聞かないときにはネックレスにできるアレ。
で、実際にネックレスにしてみるとすごいベッキー。トイレの鏡に映る姿がベッキー。夜の電車で窓に映る姿がベッキー。イヤホンをネックレスにしてる=ベッキーというイメージを刷り込まれているからか、脳が勝手に僕の姿をベッキーに置換する。
最初はベッキーになることが恥ずかしかったんだけど、だんだん慣れてきた。色々あったけど、私は強く綺麗に生きているって思えてくる。背筋が自然に伸びる。


そのうち「素敵なネックレス」って小さい子に言われたとき、自信を持って「これ、本当はイヤホンなんだよ」って言える気がする。キラキラした気持ちを子供に与えられるのではなかろうか。だれか聞いてくれないかしら、と密かにドキドキしている。

こうやって身につけるもの一つで気持ちが変わるっていうのは、なかなか良いなって思える。

 

って思ってたんだけど、この記事を書くのに調べてたら、僕が買ったのはベッキーさんと同じのじゃないってことが判明した。この記事の編集完了ボタンを押す直前の今になって。

ちなみにベッキーさんの方が全然高いやつだった。今までのドキドキはなんだったのか。キラキラは……。