アベンジャーズがやってくる

最近、心地よい陽気になってきたというのに、花粉が辛かった。。せっかく気持ち良い天気だっていうのに外に出れない。
というわけで、家でAmazonプライム・ビデオばっかり見ている。
長時間、外に出れないこともありシリーズ物でも見るかと、アベンジャーズシリーズに手を出した。


アベンジャーズ
ちょっと前に(と言っても調べてみたら5年前だったけど)、「日本よこれが映画だ」ってキャッチコピーで我々日本人を煽りに来たあの映画。当時は「どうせ大味な映画だろ?小津のいない国が偉そうな口を叩くな!(僕も一本しか見たことないけど)」と煽りをそのまま真に受けてしまった素直な僕だったので、あの時は見ることができなかった。
のだが、最近そのキャッチコピーのことを忘れて見始めた。結果として土下座したい。「本当に映画でごぜぇやした!」と白洲の上で土下座したい。マジ、アメリカはすごいわ。もうね、ヒーローがバンバン出て手からビームとか出して町が吹っ飛ぶの、と言語力が小学校低学年並みな感想しか言えないまでに圧倒される。
どんな映画か?と聞かれたら、もう「見たらわかる」としか言いようのないスケールの大きさ、エンターテイメントとしての完成度。ビールとか飲みながら見たらマジで最高だから、超おすすめ。


アベンジャーズシリーズは『アイアンマン』が2008年に公開されたのを皮切りに、もう10年間続いているシリーズになる。この10年間に公開された作品は18本。

ここまでで18本全部見た。1本2時間として36時間。暇じゃないと出来ない所業。アベンジャーズもすごいけど僕もすごいと褒めてほしい。暇ですごい。すごい暇。

 

更にいうと4月27日には『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』が待っている。今、CMもバンバン流されているので知っている方も多いと思うが、アベンジャーズ10年目を彩る節目の作品になりそうだ。これまでアベンジャーズを見てきた人にとってのオリンピックがここにある。心の中でサブちゃんが祭りを歌ってる。

懸命なる読者諸兄の皆様におかれましては「けっ」とか不貞腐れず、一緒にこのお祭りに参加してほしい。参加資格はアベンジャーズシリーズを見ておくこと。や、アベンジャーズは過去シリーズを見てなくても楽しめる作りにはなっているのだけれど、今回は見ておいた方が良い。と思うの。まじで。

 

ちなみにアベンジャーズシリーズは、以下の通り。

①アイアンマン
インクレディブル・ハルク
アイアンマン2
マイティ・ソー
キャプテン・アメリカ(ザ・ファースト・アベンジャーズ
アベンジャーズ
アイアンマン3
マイティ・ソー2(ダーク・ワールド)
キャプテン・アメリカ2(ウィンター・ソルジャー)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
アベンジャーズ2(エイジ・オブ・ウルトロン)
アントマン
キャプテン・アメリカ3(シビル・ウォー)
ドクター・ストレンジ
ガーディアンズ オブ ギャラクシー2(リミックス
スパイダーマン
マイティ・ソー3(バトルロワイヤル)
ブラックパンサー

 

映画の本数としては多いけど、ヒーロー毎にシリーズ化してるものがあるから纏めるとそうでもないはず。

「アイアンマン」「ハルク」「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「アントマン」「ドクター・ストレンジ」「スパイダーマン」「ブラックパンサー」「アベンジャーズ」になる。

あれ、それでも結構多いな。

 

それぞれ一言ずつで表すと、

  • アイアンマン

僕としてはアベンジャーズシリーズで一番好き。特に3は「みんな、ヒーローの変身シーン好きでしょ?てんこ盛りにしてあげる」っていうコンセプトで最高だった。最後の方、変身しながら戦うっていう嬉ションもの。

 

  • ハルク

暴れん坊。

 

ソーは神様。ヒーローとして神様まで出すのは反則だと思う。雷神とか言う割には、雷をあんまり使わず、ハンマーを振り回してる。

 

真面目な人って苦労するよねってヒーロー。1は微妙かなって思ってたら2、3が良かった。アベンジャーズのストーリーの要だと思う。

 

他のヒーローの話とそれほど絡まないから正直、見やすい。ストーリーも良いけど、音楽が70年代〜80年代のセンスが良いのを集めていて楽しい。ノリノリ。

 

アリくらいに小さくなるっていう珍しいヒーロー。でも、ストーリーは小じんまりせず、ハラハラ出来る。意外にと言ったらアレだけど、良い!おすすめ!

 

なんか映像がグルグル回る。映画館で見てたら気持ち悪くなってたかも。

 

アイアンマン外伝みたいで好き。てか、スパイダーマンっていうビックタイトルなのに、アイアンマンの外伝にしちゃうっていうマーベル(映画会社)の戦略は凄いなって思う。

 

実はこの前見てきたんだけど、もう!最高だった!

国王としての葛藤と成長(今度のヒーローは国王!)。派手なアクションシーン。何よりアフリカンなビートと映像!映画館で見て本当に良かった。

思わずアルバム買っちゃった。

 

Black Panther: The Album

Black Panther: The Album

 

 

 

とにかくヒーローを全員集合させてくるシリーズ。全員集合させた隙間にしれっと初登場させてくるヒーローがいたりする。「こんだけいたら、一人や二人増やしても分かんないでしょう?」って新しいの入れてくるから油断ならない。

アメリカらしい足し算の映画。寿司で例えたらこぼれ寿司。

 

 

そしてもう一回言うと今週末にはインフィニティ・ウォーがやってくる。

正確には明日から先行上映されるけど、仕事で行けない。このゴールデンウィーク前に仕事を休むとかできない。明日見る人にはちょっとした不幸が起きてほしい。妬ましい。

とりあえず、今日から週末まではTwitterはやめようと思う。「インフィニティ・ウォー、〇〇〇〇〇〇〇〇で、まじで最高」とかネタバレチックなの見たくない。ゼロの状態で見たい。このモヤついた状態を早く終わらせたい。でも楽しみ。あぁぁ。

まだ映画館の座席指定ができない臭くて、たぶん週末の予約は明日から。どこで見ようかなって探すのも楽しい。オススメの映画館がありましたらご教授頂きたく宜しくお願いします。