最近の外食トラブル

最近、体がダルくて仕方ない。風邪をひいたようなぼんやり感。これがここ最近の変な気候で本当に風邪をひいたのか、花粉症から来ているものなのか、仕事の疲れなのかが分からない。
喉も痛いんだけど、調べてみたら花粉症でも喉が痛くなるらしい。分からない……。


分からないと言えば最近、外食が分からなくなってきている。
仕事が忙しくなってきてからは家でご飯が食べれず、職場近くでパパっと夕飯を済ませてしまっている。お店を選ぶ気力もないので松屋日高屋の2択にしている。野菜を食べたいときは日高屋、肉を食べたいときは松屋、という効率的な使い分け。
この前、職場近くにガストを見つけ、すわ!2強が3強になるか!?と思ったのだけれど、訳あって行かなくなった。


というのも、そのガストに初めて行ったとき隣で食べていた男の人が「おいっ!」と店員さんに怒鳴り始めたことに始まる。「はい」と答える店員さん。「このキャベツサラダ、不味いんだよ!味がしねーんだよ!」とサラダのお皿を突きつけながら訴える男性。
そのサラダのお皿を見て「こちら……ドレッシングがかけられてないから味がしないのだと思います……」と店員さん。ザワついていた店内が静まる。怒鳴っていた男性も一瞬呆けたけれどすぐに「ドレッシングなんていらねーんだよ!キャベツ本来の味がしねぇんだよ!」と。
キャベツ本来の味!
ガストにそれを求めるのは酷ではないかと。むしろ他のお店よりシャキシャキしているとも思う。ガストに山岡さんみたいなのが来てしまった……。
怒鳴った男性はそれで満足したのか、あとはハンバーグ定食を普通に食べて帰っていった。
怖い……。
そんな恐怖体験があってからガストは使えなくなってしまった。


そんな中、今日の日高屋
店員さんにオーダーを聞かれ、ぼくはいつもの通り「中華丼と餃子3個の」と頼んだ。これが僕にとってベストの采配。僕くらいの日高屋プロになるとメニューを見ない。席についた瞬間に「中華丼と餃子3個の」と頼む。
餃子は普通1皿6個なんだけれど、35歳に丼ものと餃子6個は重たい。でも中華丼だけだと物足りない。そこを埋めるのが餃子3個なのだ。
頼むとたいていすぐに中華丼が来る。その中華丼を食べながら餃子を待つ。だいたい半分くらい食べた頃、餃子も到着する。
今日も同じタイミングで「餃子3個、お待たせしました」と店員さんが声を掛ける。どれどれと振り向くとお皿に餃子6個。あれ?と「あのー餃子3個のを頼んだんですが……」と言うと、「え?餃子3個ではなく?」と店員さん。え、でも店員さんの手に持ってるの6個のだよね?何言ってるの?とパニくっていると、店員さんのもう片方の手に6個入り餃子を2皿……。
え、もしかして餃子3皿頼んだことになってる!?
蚊の鳴くような声で「あの、3個餃子を1皿頼んだんですが……」と訴えると「え!?」と店員さん。すぐにカウンターに戻って3個餃子に変えてくれた。
その餃子を食べながらグルグルと回る思考。
「せっかく作って持ってきてもらったんだから、素直に貰っておくべきだったか……。僕の頼み方も曖昧だったし……。や、でも3皿は食べれないよな。てか、僕ガリガリなんだけどよく3皿持ってきたな!あーでも大食いの人けっこうガリガリな人多いか……」とか考えてた。
僕の胃が大きかったら、すべて解決したのに……。


そんな最近の外食事情でした。