ヨーグルトメーカー最終章

オリンピックが終わり、東京マラソンが行われている本日、我が家ではヨーグルトメーカーの点灯式が厳粛に執り行われた。牛乳は我が家でおいしいと評判の「東京牛乳」。種菌は健康効果が高いといわれている「R1ヨーグルト」。準備は万端。あとはこの二つを混ぜて、機械にセットし、スイッチオン。で、待つこと8時間。

f:id:nohitakun:20180225132811j:plain


見た目はふっつーにヨーグルトができた!え?手順3つくらいだよ?それで1リットル(=1キロ)のヨーグルトができるの?今まで買ってきていた意味って……と思ったけれど、もしかしたら僕に恐ろしいほどヨーグルトづくりの才能があるのかもしれない。明治から刺客を送られてもおかしくない。
が、食べてみるとけっこう酸っぱい。いつもはブルガリアヨーグルトを食べているのだけれど、今回の点灯式を前に気合を入れてR1を買ってきたため、これがR1の味なのか、なんか変な菌も入っちゃって、ちょっぴり酸っぱくなったのかが分からない。本当なら外に出てR1を買い、食べてみればいいのだけれど、それもめんどくさい。しかも今日は東京マラソンやってるから外に出ないって決めている。……うん、たぶんR1もこんな味なんだよ。だれもが初めて食べたときは「ん?すっぱい?」って思いながら食べているはず!と思うことにした。


それ以外は本当に普通にヨーグルトだった。大量にヨーグルトがあるから、もう食べ放題。朝も昼も食べた。「これ、妻が買ってきたヨーグルトだし、黙って食べるのはやめておこう」とか「食べるにしてもバレないように食べよう」とか「一個食べちゃった。どうしよう……」とか考えなくていいんだ!
新たなヨーグルトライフの幕開け!僕らの航海は今始まったばかりだ!


ちなみに、ヨーグルトの効果として「美容」もあるみたい。ヨーグルト、何でもありだな。そのうち僕の近視も治るかもしれない。とりあえず、1年くらい食べ続けて10代のころの愛され肌に戻そうと思う。


もう一つ追加。妻は「怖いからあなた(僕)が食べた後の様子を見て食べる」と言っている。身近な人体実験。