我が家の洗濯事情

最近……というか、ずっと抱えている悩みがある。是非とも皆さんの意見聞かせていただきたい。


我が家は洗濯物が多い。
普通の二人暮らしでこんなに出るものか?と毎回思う。テレビがある側で干しているので、常に半分くらいテレビが見えない。多すぎる洗濯物に対応できるように去年大きな洗濯機も買った。10キロ回せるけれど、これが週4回くらい稼働する。正直、洗濯物を干すスペースが欲しいばっかりに引っ越しすら考えている。間取りを見るとき「ふふ、ここを洗濯スペースに出来るな……」とか考えるのがマイ・プレジャー。


この洗濯量が普通なのか、異常なのかが知りたい。
というわけで「1回着た服をどこまで洗うか?」を皆様に聞いてみたい。

・下着、靴下
さすがにこれは洗うでしょう。「やーパンツは3日は洗わないかな」という人がいたらぜひとも教えてほしい。近づかないから。

・シャツ
会社に着ていったシャツ。さすがにこれも1日1回洗うと思う。リッチな方はクリーニングに出したりもすると思う。
そういえば昔、1日着たシャツを「ほら、いい匂いがするよ」と妻に嗅がせてみたら「ギャー」と叫びながら、後ろに5歩くらい飛んでいった。失礼な……と思って嗅いでみたら、人を殺せるやつだった。目が痛くなった。

・セーター、トレーナー
この辺から怪しくなると思う。が、我が家は問答無用に洗う。セーターも化繊なら洗えると結婚して初めて知った。なので、1回着たセーターは化繊ならすぐに洗う。

・ズボン
外から帰ってきたズボンは汚いでしょう?。外から帰ってきてそのままソファに座ったりとかはしない。すぐに洗う。
僕は会社に履いていったズボンを洗いたいがためにスーツをやめた。チノパンを履いて行っている。ライク・ア・スティーブ・ジョブズ

・ジャケット
ビックリすることに最近は洗うようになってきた。というのも、フリース素材のジャケットは洗えるらしい。2回に1回くらいは洗っている。


どうなんだろう?これは普通の範疇なのだろうか?分からない……。
「うちも同じだよー」という方がいたら、是非とも乾杯させていただきたい。そして、洗濯物量の自慢をしあいたい。