錦糸町でホットケーキを食べてきた

なぜか我が家では2月11日をホットケーキの日としていて(建国記念日だから日の丸に見立てたホットケーキを……とか、そういう意味合いは全くないです。たまたま)、昨日も是非食べようと1週間くらい前から画策していた。
だけど、最近のホットケーキブームの凄まじさをなめてた。ごめんなさい。
まず、たいていのお店は中年には重たい生クリームの大量乗せ。あとこういったお店に足を踏み入れるのはちょっと恥ずかしい。女子大生たちに「うわ!ブームに乗っておじさんが来た!」って思われる。どうせ「キモっ!」って思うんでしょう?傷つきたくないので行かない。
次に「あ、ここは比較的普通のお店かも」って思ったお店のサイトを見てみると、『弊店は11時オープンですが、朝8時より入場整理券を配布しております』とか書いてある。まじか?今のホットケーキ界ってそんな休日のパチンコ屋みたいなことになっているの?と尻込みしてしまった。


最終的にはここを候補に挙げた。

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13076100/


調べてみると「昭和の香り」とか「スポーツ新聞を持ったおじさん」とか、そそられるワードが出てくる。普通の喫茶店利用がメインで混んでもなさそう。おじさんはおじさんに優しいお店に行きたい。世界が平和でありますように。
そんなわけで、こちらのお店に家から1時間くらいかけて行ってきた。ホットケーキを食べに。
でも行く価値はあった。

 

f:id:nohitakun:20180212165610j:plain

失礼ながら、ついでの気持ちで食べたナポリタンが、遠い昔に食べた喫茶店のナポリタンだった。
麺もっちり。ソースが甘すぎず酸っぱすぎず。

 

f:id:nohitakun:20180212165629j:plain


メインのホットケーキは分厚かった。3号ケーキくらいありそう。
こんだけ分厚いと中身がカスカスなのでは?と思っていたら、カロリーメートくらい中身が詰まってた。蜂蜜の代わりにガムシロをかけるのも薄味のホットケーキにちょうど良い。


なによりこの雰囲気が居心地がよかった。おじさんばっかりの中に、我々のようにホットケーキを目当てにいらっしゃった女性がチラホラ。ここでは彼女たちとおじさんたちが平和に共存している。世界がみんなこうであってほしい。


気分がよかったので、亀戸天神をお参りしスカイツリーまで散歩して帰ってきた。よい休日だった。